食について

ごはんとアニメ

爪日記

5/28 しんでるんだろうなぁと思っていた足の親指の爪がかけた。首の皮一枚、、、みたいな状態でつながっていたので、テーピング(絆創膏)にて固定 5/30 皮膚科にて、「爪水虫ですね」といわれ薬を出される。テーピングについてはとやかくいわれなかったので、…

コジコジはコジコジだよ

そろそろ前が向けるようになってきた。伊豆の暮らしは楽しいし、私が好きなお店や職場の人間関係も良好だ。割と毎日楽しいし、こうやって歳を重ねるのも悪くないと思うが、技術の向上の行き詰まりを感じている。もっとうまくなりたい、とも思うが、やれるこ…

カマスフライ

魚を捌くことに抵抗がなくなってきたので、そのままの魚をお店で買った。水カマスが安く、いっぱい手に入ったので、2尾を一人で、フライにして食べた。 捌いた時の感覚だけど、水揚げから時間が経っているからか、血がだいぶ凝固している印象があった。釣り…

7/9伊東港

仕事が尽きてしまったので昼過ぎから釣りをした。100均でメタルジグを買って、別のところでリーダーもかった。 さびきとウキ釣りと、しょあじぎんぐをおこなった。 さびきでは目の前にシマアジやメジナがいるのに、なかなか釣れないという悲しいけどみんなか…

6/4伊東

遠方からきたすごい先輩方と、私の職場のすごい先輩と釣りをした。午前中はくそほど釣れなくて早く吉野家に行きたくてしかたなかった。ネギ玉牛丼にしようと決めていた。通りすがりの人がいろいろと教えてくれて、釣り方を変えてみると、先ほどまでのことが…

「夜釣りは釣れないよ」

という親切な釣具屋店員さんの制止を振り切って、夜釣りを決行した。だってお魚みたもん!わたしみたもん!!! で、なにがいるのか確認したかったということもあり釣りをした。0時から6時にかけて行った。 概ねクロホシイシモチ、たまにネンブツダイ。クロ…

日々のメシ

甘いものヤケ食い 鳥羽修作のカルボナーラのレシピ最強かもしれない。sioでメシたべたい。 イカスミ(少ない)トマトソーススパゲティ。黒いフワフワ混入疑惑、、、、、、。 ま、こんなところか。

5/29 伊東

最初川奈港で釣ろうかと思ったが魚影がなく、さびきだと厳しそうなので伊東へ。 5時に伊東港着。風があり、少し雲も出ていた。釣り人があんまりいなかったので、場所が取りやすかった。 さびきを行うと、前回よりさらに一回り大きいサバがいっぱい釣れた。お…

5/23 伊東

5時着でやったが釣り人がたくさんいた。天気が良かった。 稲取の時より、ひとまわり大きいサバがたくさん釣れた。後よくわからない、金魚にも似たせびれ、胸びれを持つ小さい魚が釣れた。 先輩がほうぼうを釣っていた。きれいで可愛いすぎて、食べるのためら…

5/1稲取

多い順から、小サバ(いっぱい)、ウルメイワシ(鯖の1/3)、小アジ(1匹 超久々の釣り。朝6時から釣り始めた。天気が良くて気持ちが良かった。吟遊詩人が現れて釣れなかったときも気分がよかった。道糸の結び方はさっぱりわからなかった。さびきでの釣りは、釣る…

なんていうか

GW終わってほしくないけどこのままじゃだめだってのはわかってるゾ 何を食べるかも大事だけど、誰と食べるかもすごく大事だよなぁ 富士山はどこから見ても綺麗だけど静岡側から見る富士山は人の気配で賑やかだ。 もらったホタルイカを楽しむぞい。干したいぞ…

引っ越し

手伝いをしている。一緒に住んでいた時の引っ越し時は死ぬほど手伝ってくれなかったので、今回の引っ越しはまだマシだ。仮に荷物がまとまらなくても迷惑をかける相手も身内で収まるし。あと私の引っ越しじゃないし、、、。 大食い強化週間ものこり3日となっ…

ワインについて

テイスティングメモ、、的な。素人の感想ですけども。あと写真撮り忘れたからお借りしています。何かありましたらコメント欄よりお声がけください。 かがた酒店様HPより引用 長野県安曇野市 ルミリュウ/ポラリス リースリング 2019 説明文にもありますが、本…

朝ご飯

今も金銭的にはそんなに変わらないが、昔は貧しかったという記憶がぼんやりある。その要因になっているのが、朝ご飯だった。 小学4年くらいまではそうだったきがするのだが、朝ご飯は米とのりと醤油だけだった。多分。良い日はふりかけやシーチキンがあり、…

ジンギスカン

当時の写真を見る限り、5歳くらいの出来事なのだが、牧場でジンギスカンをたべた。 おばあちゃんと一つ下の妹と3人で那須の牧場に行き、ヤギや羊を可愛がったのちにジンギスカンを食べたのだが、その肉が可愛いと思っていた羊の肉だと聞いて、全く頭の中で結…

バーミヤン

バーミャンのヤは、小さいのか、大きいのか、どっちなんだろう。読むときは小さいヤとして読んでるが。 食に関する古い記憶として、バーミャンでの出来事がある。メンマを食べ過ぎて吐いたのだ。多分小学2年生くらいの時。確かメンマが大好きだった気がする…

胃袋の広がりを感じる

だっておやつにハンバーガー(半分)たべて、夕ご飯に麻婆豆腐(辛いのってご飯すすむよね)と餃子でご飯おかわりしたし。大食い強化週間の成果が着実に出ている。一昨日は、食べすぎて具合が悪くなっていたというのに。そんなくだらないことより美味しかったも…

2021GW大食強化週間

仕事もなく実家にいるので、大食い強化週間となっている。 GW3日目にして内臓が痛い。 年齢を重ねていくごとに野菜の美味しさに気がつく。 何回もしつこく言うがサラダがうまい飲食店はどれもうまいと思う。 ココスのカリフォルニアタコサラダ。ココスHPより…