食について

ごはんとアニメ

5/23 伊東

5時着でやったが釣り人がたくさんいた。天気が良かった。

稲取の時より、ひとまわり大きいサバがたくさん釣れた。後よくわからない、金魚にも似たせびれ、胸びれを持つ小さい魚が釣れた。

先輩がほうぼうを釣っていた。きれいで可愛いすぎて、食べるのためらったが、サバの命と変わりないのでいただくことにした。天ぷらでいただいたが、見た目通りの綺麗な味で少し悲しくなった。

ほうぼうは捨てるところがないと言われてる魚だが、イソメでの釣りだったので内臓は浮き袋だけ食べた。あん肝のようなクリーミーな感じをもちつつ、それよりぷりぷりしていて美味しかった。調理する前に水に浮かんでいて、本当に浮き袋なんだなぁ、、と思った。

f:id:seikatudaiji:20210530152209j:image

f:id:seikatudaiji:20210530152221j:image

f:id:seikatudaiji:20210530151642p:image