食について

ごはんとアニメ

ワインについて

テイスティングメモ、、的な。素人の感想ですけども。あと写真撮り忘れたからお借りしています。何かありましたらコメント欄よりお声がけください。

 

f:id:seikatudaiji:20210506212436j:image

かがた酒店様HPより引用

長野県安曇野市 ルミリュウ/ポラリス リースリング 2019

説明文にもありますが、本当に花とハチミツでした。口に含んだときの香りが特にそうでした。幸せの香りや。

 

辛口なので料理にも合わせやすい。なんか金井醸造場の甲州を少し思い出した。

 

f:id:seikatudaiji:20210506212347j:image

鴨宮かのや酒店様HPより引用

山梨県山梨市カンティーナヒロ/フェリチッシモビアンコ トレッビアーノ&ネオマスカット

 

今回飲んだ品のビンテージ忘れました。あと、トレッビアーノははいっておらず、ネオマスカットだけだったような気が、、、。

なんも考えずに飲んでしまったので、あんまり覚えてないのですが、、。

ピーチやライチを思わせる、甘さの中に華やかさがある香り。中甘口くらいだったかな、や、おいしかった。大事に飲みました。

 

f:id:seikatudaiji:20210506214832j:image

ザセラー様 オンラインストアHPより引用

長野県東御市 ナゴミ ヴィンヤーズ/グラスホッパー2019

ハーブやスパイスのような爽やかさとパンチがある。これはサラミとかスパイス効いたカレーともよく合いそうな強さがある。コメントにあったけど、「昼間の火照りと、焼けた草むらー」わかる。ほんとそんな感じ。あと名前の由来がきになる。野生味のある味わいだからか、、、?色々と気になる。なんか気になるんだよなぁ〜と言いながらぐいぐい飲んでしまうような良いワインだった。

 

今うちで開栓しているもの

f:id:seikatudaiji:20210506220635j:image

山梨県甲州市 くらむぼんワイン/蔵 白

甲州種を使用。

ゆずやみかんなどの柑橘の香りと、葡萄の皮由来か?ほんのり感じる苦味とふくよかさが、料理にすごーく合う、テーブルワイン。以前一升瓶で購入した時の開栓したてのものは若干かたさがあり、2日目で角がとれて飲み過ぎてしまう危険なワインと化していた。今回はハーフボトルで購入。あけたそばから危ないワインだった。空き瓶に見えます?まだ残ってるよ。

 

以下、画像引用させていただいたHP

かがた屋酒店

https://www.kagataya.net/smartphone/

鴨宮かのや酒店(ワインを調べるのにかなり見させてもらってます。いつか行ってみたい酒店)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kanoya/

ザセラー オンラインストア

https://www.cavederelax.com/smartphone/