食について

ごはんとアニメ

カマスフライ

魚を捌くことに抵抗がなくなってきたので、そのままの魚をお店で買った。水カマスが安く、いっぱい手に入ったので、2尾を一人で、フライにして食べた。

捌いた時の感覚だけど、水揚げから時間が経っているからか、血がだいぶ凝固している印象があった。釣りたてのものは、鮮度がいいからなのかはしらないけど、血が飛び散るし、流しやすい。

f:id:seikatudaiji:20210809174147j:image

170度で3分とやや短めだけど、水カマスがしっとりほくほくでおいしかった。骨も全て取り除いたので食べやすかったが、食べるならカットしてあった方が、へにゃってならないし箸で持ちやすいかな。揚げ物の最初にあげたやつと最後にあげたやつで揚げ具合にムラができるのってみんなどうしてんだろう。

カマスのサイズ感によるけど、大きめで揚げるなら最後の1分火力を上げるか、揚げ時間を伸ばしてもいいかもしれない。

残りの5尾は全部干物にした。今回は水1.2Lに対して塩80グラム。塩ひかえめ。つけ時間は放置しちゃって2時間くらい。どーなるでしょうかねぇ。身が大きいからもうちょっと塩入れたほうがよかったかねぇ。

あと身が部分的に黄色くなっていた。調べるとディディモゾイト吸虫のせいらしい。食べても問題ないが、なんか嫌なので切り落とした。

食べるのには問題ないけど、捌くなら鮮度のいい魚のほうがいいかなぁ。