食について

ごはんとアニメ

5/29 伊東

最初川奈港で釣ろうかと思ったが魚影がなく、さびきだと厳しそうなので伊東へ。

5時に伊東港着。風があり、少し雲も出ていた。釣り人があんまりいなかったので、場所が取りやすかった。

さびきを行うと、前回よりさらに一回り大きいサバがいっぱい釣れた。お借りしたウキ釣りで、サバを一回釣らせてもらったが、なかなか繊細なものだと感じた。大雑把な人間なので、そういう繊細さが欲しい。

少し移動して浜の方で竿を振る練習(?)を行ったが、さっぱりだった。潮の流れ次第でイワシ(セグロイワシ?詳しく見てないからちょっとわからない)が回遊してくるようで、浜が鱗でキラキラしていた。打ち上がっていたイワシたちは、カラスやトビなどに、すぐに綺麗に食べ尽くされた。

ちょい投げで全然釣れなかった仕掛けをそのままテトラの隙間に入れて、簡単にクロホシイチモチを釣った。

身の多い鯖はうまいし、クロホシイチモチは中骨が気になるが、白身でさっぱりしていてなかなか美味しかった。

南蛮漬け、唐揚げ、竜田揚げで調理した。

あと、いつどこでとは言わないが、カメノテを持ち帰って調理した。県内の毒貝情報を確認した上で。先っぽについていたフジツボは、ハサミなどで掻き落とした

塩茹での際には目を閉じれば料亭の香り、目を開ければこれは、、、となるものだった。

身?の部分も剥いていただいたが、なかなか美味しかった。調理次第でより化けそうだった。

f:id:seikatudaiji:20210530153509j:image

f:id:seikatudaiji:20210530153513j:image